膵臓癌は遺伝?

スポンサードリンク

デンマークには一人ひとりの血統を辿った詳細な遺伝的情報の記録簿
というものが存在します。

生まれてすぐに養子に出された1000人以上の子供の
生物学上の両親を見つけ出して壮大な研究が行われた。

権威ある医学雑誌「ニューイングランド医学誌」で
発表された研究成果によると、

50歳までに癌で死亡した生物学上の両親の遺伝子を受け継いでも、
85%は、がん細胞が成長することはなかった。

養子に出された義父や義母が50歳までに癌で死亡している場合は、
その環境で育った子どもの癌で死亡する確率は5倍に跳ね上がります。

つまり、この研究成果でわかることは、
癌になる原因は、遺伝子ではなく、生活習慣によって発病するのです。

スポンサードリンク


この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. ガンダムSEEDの脚本家 両澤千晶さんが、膵臓癌のため死去。アニメ「新世紀GPXサイバーフォ…
  2. ganmeneki-images-20160111
    コメンテーターの竹田圭吾さん 膵臓がんのため51歳で死去フジテレビ系の情報番組「Mr.サンデ…
  3. ganmeneki-images-20160111-2
    膵臓は、脊椎動物の器官のひとつで、膵液(すいえき)と呼ばれる消化酵素を含む液体を分泌し、それを消化管…
PAGE TOP