癌 放射線治療の基礎知識

スポンサードリンク

こんにちは、今日は癌 放射線治療についてです。

Q:母がステージ3(リンパ節転移)の乳癌と診断されました。抗がん剤と放射線治療を行うことになっています。保険適応外でも構いませんので、最も効果的な抗癌剤の名称と放射線治療の名称または機械名を教えて下さい。
A:抗がん剤はその乳がんの種類と性状によって効くものがかわります。また年齢によっても卵巣機能を保護するのかなどでも方針がかわりますので、これだけの情報ではわかりません。放射線治療は乳がんの場合、どの病院でも行われている標準治療で十分だと思います。前立腺がんや肺がんなどではIMRTや陽子線治療などの最先端治療がありますが、乳がんの場合はあまり効果の差はないと思います。
スポンサードリンク


この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. ガンダムSEEDの脚本家 両澤千晶さんが、膵臓癌のため死去。アニメ「新世紀GPXサイバーフォ…
  2. ganmeneki-images-20160111
    コメンテーターの竹田圭吾さん 膵臓がんのため51歳で死去フジテレビ系の情報番組「Mr.サンデ…
  3. ganmeneki-images-20160111-2
    膵臓は、脊椎動物の器官のひとつで、膵液(すいえき)と呼ばれる消化酵素を含む液体を分泌し、それを消化管…
PAGE TOP