大腸癌の基礎知識

スポンサードリンク

大腸癌のことがなんとなく気になりませんか?

Q:36才男です。1年前に自己免疫疾患(関節リウマチ)を発症。3ヶ月入院後、1ヶ月自宅療養、後、社会復帰……。以上を踏まえてご回答お願いします。小さい頃から胃腸が弱く便秘と下痢を繰り返してきました。ここ2ヶ月くらい軟便、下痢まではいかないですが軟らかく薄い便が細切れ状が続き、度々、軽い便意があります。腹痛はありません。自己免疫疾患(関節リウマチ)になってしまい常服薬としてメトトレキサート1日2錠×2日 副作用抑制でヨウ酸1錠×1日を服用しています。気になる点としては半年前に肝臓の数値が800前後に上がりました。医者から薬の副作用だろうという事で様子を見るという事でした。飲酒も多少していたので今は2ヶ月くらい禁酒しています。肝臓数値は250くらいを平行しています。白目が黄色です。以前より疲れやすいです。主治医に聞いても『わからないがたいして痛みがないなら問題なし』との事。それとは別に前立腺炎にもなっています。私自身、不安です。これも副作用なのでしょうか?それとも肝機能の障害?腸とは関係ない気もしますが…。便秘・下痢を繰り返す人は大腸癌になりやすいと聞いた事もあるのでそちらも心配です。簡易検査では問題なしで便に血は混じってません。長々となりわかりにく文章になりましたが、質問の内容は2ヶ月続く軟便は異常か?という事です。よろしくお願いします。
A:精神的なストレスで、「過敏性大腸症候群」になられていませんか?
スポンサードリンク


この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. ガンダムSEEDの脚本家 両澤千晶さんが、膵臓癌のため死去。アニメ「新世紀GPXサイバーフォ…
  2. ganmeneki-images-20160111
    コメンテーターの竹田圭吾さん 膵臓がんのため51歳で死去フジテレビ系の情報番組「Mr.サンデ…
  3. ganmeneki-images-20160111-2
    膵臓は、脊椎動物の器官のひとつで、膵液(すいえき)と呼ばれる消化酵素を含む液体を分泌し、それを消化管…
PAGE TOP