癌 放射線治療の新着ランキング

スポンサードリンク

癌 放射線治療のことがなんとなく気になりませんか?

Q:癌で自宅療養してる人の食事に関してのアドバイスをお願いします。アメリカ在住です。アメリカ人の友人(女性62歳)が肺ガンで脳にも転移しています。今は自宅療養していますが定期的な放射線治療もあり食欲がありません。パスタや米など炭水化物は特に食べれないようです。食べる力がなくなった訳ではなくて、食欲がない状態です。嚥下機能は正常にあります。薄味の具なしのコンソメスープなどを差し入れすると、喜んで飲んでくれます。友人にスープなど食べやすく精のつくものを差し入れしたいのですが、どなたか良いレシピがありましたら是非お教えください。
A:じゃがいも・にんじん・玉ねぎ等の野菜(葉物を除く)と牛肉か鶏肉をコンソメ(既定の分量の倍量の水を加える)煮込みます。野菜が柔らかくなったら野菜・スープ・肉に分け、野菜は潰して裏ごします。裏ごしたものを鍋に入れスープを少しずつ加え延ばします。止められていなければ少し牛乳を足し、味が薄ければ多少味付けをします。肉は食べられるのなら適当な大きさに切って加えればいいし、フードプロセッサーで野菜と一緒に混ぜてしまう事も。病気によって摂取できない食品もあるので・・。野菜を変えて作ればけっこう色々なものが作れますよ。少しでも元気になってくれるといいですね、お大事になさってください。
スポンサードリンク


この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. ガンダムSEEDの脚本家 両澤千晶さんが、膵臓癌のため死去。アニメ「新世紀GPXサイバーフォ…
  2. ganmeneki-images-20160111
    コメンテーターの竹田圭吾さん 膵臓がんのため51歳で死去フジテレビ系の情報番組「Mr.サンデ…
  3. ganmeneki-images-20160111-2
    膵臓は、脊椎動物の器官のひとつで、膵液(すいえき)と呼ばれる消化酵素を含む液体を分泌し、それを消化管…
PAGE TOP