癌治療の濃い情報

スポンサードリンク

癌治療について調べてみました。

Q:わからないので教えて下さい。母が乳癌再発で 全摘手術をします。現在は パートで働いておりますが 手術後は 力仕事の為 辞めると思います。パート収入は月10万程度 65歳なので国民年金+厚生年金を10万程度もらえており 生活は成り立っております。しかし 仕事を辞め 年金生活になり まして これから 癌治療が始まる事に病気より金銭面で不安なようです。生命保険は 入っていますが 再発には適用にならない 入院+多少の手術代のみ…高額医療で八万は 越えずに済むと思いますが 年金のみでの治療は無理です。わたし達も出来るだけ協力は しますが 自分の生活もありますので 限界があります。こぅいった場合は どのような手続きを出来るのでしょうか??
A:国保だと思うので手続きは全て役所になります。癌になった時に助けてくれるのは高額医療制度と生命保険だけです。現在20万は収入があるので来年の7月までは普通の収入がある扱いで高額医療限度額は四万円台(最初の三ヶ月のみ八万円台)、来年の8月からは年金のみの収入であれば低所得世帯として限度額は二万四千円位になると思いますが、1月~12月の所得が8月から反映される形なので少なくとも今年1月から今現在までの収入が結構あるようなので低所得世帯としての扱いが再来年8月からになる可能性も高い気がします。ですのでしばらくは、最初の三ヶ月が八万円台、四ヶ月目以降は四万円台となります。生活保護は医療費ただですが適応外でしょう。1ヶ月に1医療機関の限度額なので例えば三ヶ所受診した場合等、合算できないのは要注意ですよ。聞きたいことがあれば直接役所に尋ねられたら良いですよ。間違ってたら申し訳ないので。病気とお金と心配ですよね、お気持ちお察しします。
スポンサードリンク


この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. ガンダムSEEDの脚本家 両澤千晶さんが、膵臓癌のため死去。アニメ「新世紀GPXサイバーフォ…
  2. ganmeneki-images-20160111
    コメンテーターの竹田圭吾さん 膵臓がんのため51歳で死去フジテレビ系の情報番組「Mr.サンデ…
  3. ganmeneki-images-20160111-2
    膵臓は、脊椎動物の器官のひとつで、膵液(すいえき)と呼ばれる消化酵素を含む液体を分泌し、それを消化管…
PAGE TOP