癌 放射線治療の比較・口コミ

スポンサードリンク

癌 放射線治療について調べてみました。

Q:乳癌について質問です。乳癌のステージ1で癌を摘出手術をして今、抗がん剤をしています。そして抗がん剤が終わったら放射線治療、そしてホルモン療法をします。これらを全てしたら、再発・転移の可能性はかなり低くなりますか?教えてください。
A:乳癌の再発リスクはステージと、乳癌自体の性質によります。ホルモンレセプター、HER2、悪性度などです。おそらくステージ1だともともとの再発率が高いわけではないので、かなり低くなるとは言えないと思いますが、ある程度は下がるだろう、というくらいです。数値として知りたければ、たとえば英語サイトになりますが、adjuvant!というサイトで参考程度の数値はわかります。ですが、これもそこまで詳しいものではないので結局は主治医に相談するのが一番よくわかる、かと。
スポンサードリンク


この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. ガンダムSEEDの脚本家 両澤千晶さんが、膵臓癌のため死去。アニメ「新世紀GPXサイバーフォ…
  2. ganmeneki-images-20160111
    コメンテーターの竹田圭吾さん 膵臓がんのため51歳で死去フジテレビ系の情報番組「Mr.サンデ…
  3. ganmeneki-images-20160111-2
    膵臓は、脊椎動物の器官のひとつで、膵液(すいえき)と呼ばれる消化酵素を含む液体を分泌し、それを消化管…
PAGE TOP