大腸癌の成功?

スポンサードリンク

大腸癌がちょっと気になっています。

Q:父が大腸癌肝臓癌です。先月の中旬頃父が腹痛を訴え個人病院に行ったのですが他の病院を紹介されまた紹介された病院で今入院している総合病院を紹介され落ち着きました。検査を無事終わってやっと病名が主治医から家族が呼ばれ3/29に父の病名が詳しく説明されました。病名は上行結腸に癌があり腸を丸く囲む様に癌があり癌の部分だけ腸が細くなってるから手術で切ると言ってました。大腸から肝臓に癌が転移をしていて肝臓には大きな拳位の塊が3か所あって他にも細かい大きさのか6個位あり肝臓が大きくなりCT画像では胃が見えなかったです。肝臓は手術できないと言われてしまい上行結腸に癌があるからもし肝臓に癒着していたら大腸の癌は切れないと言われ大腸も細くなってるからその時はバイパス手術に切り替えると言われました。父は自分が癌という事は知ってます。一緒に主治医の話は聞いたので・・・・・。余命は母と私だけ聞きました。上行結腸の癌が切除できて抗がん剤治療をすれば2年生きられる可能性もあると言われました。抗がん剤をしなければ半年と言われました。母は精神的にダウンしています。父自身も癌家系で親兄弟を亡くしてるので心のどこかで覚悟はしてたと言ってました。私も気持ちが強い方じゃないので病院で父を見るのも辛いし家に帰れば母の顔を見るのも辛いです。姉に電話で相談しましたが私任せみないな感じです。このままだと仕事と両親のフォローで精神的にも肉体的にも倒れそうです。家族に癌患者が居る方がいましたらその家族の為に何をしてあげましたか?教えて下さい。
A:とても心配ですよね僕は家族がじゃなくて本人なんですけど。。。僕も癌と言われた時は凹みました。僕の父も61歳で癌で亡くなりました。なので僕も覚悟はしてましたけど早くても50代後半かな~なんて思ってたら40代で癌になってしまいました。転移もあるので長くないかな~って思ったりもしてました(とは言ってもまだ手術して二ヶ月なんですけど^^;)でも、自分がこの病気になってはじめて周りにもたくさん同じ病気になった人がいるんだなぁっと思いましたみんな元気に前向きに生きてる姿を見て自分も凹んでる場合じゃないなぁ・・・って思いました彼女にもいつも「死なないよ」って言われるし医者も平気で普通に話しをするので「死」っということがどこかに飛んでいきました^^抗がん剤治療をやれば余命二年って言われているとのことですよねってことはきっともっと長く元気に生活できますよ特別な扱いをすると変だなぁって思うかも知れないので、普段と同じでいいと思いますよ今は医療も進んでいるのでなかなか死にませんよ^^がんばってください♪補足読みました。僕も手術前の正月に伊豆に旅行に行きました。手術前なので少しお腹が痛かったけど、その前に僕は仕事で足を骨折してたのでそのギブスが邪魔で歩くのも大変でした^^温泉は気分転換にになってとてもいいんじゃないですか。。。本人がよいのであればですけど・・・。
スポンサードリンク


この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. ガンダムSEEDの脚本家 両澤千晶さんが、膵臓癌のため死去。アニメ「新世紀GPXサイバーフォ…
  2. ganmeneki-images-20160111
    コメンテーターの竹田圭吾さん 膵臓がんのため51歳で死去フジテレビ系の情報番組「Mr.サンデ…
  3. ganmeneki-images-20160111-2
    膵臓は、脊椎動物の器官のひとつで、膵液(すいえき)と呼ばれる消化酵素を含む液体を分泌し、それを消化管…
PAGE TOP