大腸癌についての記事紹介

スポンサードリンク

大腸癌について調べてみました。

Q:人間ドックの2度の便潜血検査(大腸癌検査)で1度目の検査に陽性反応が出ました。2度目の検査は陰性反応でした。人間ドック側から要精密検査(大腸内視鏡検査)と言われましたが1度だけの陽性反応でそこまでする必要はあるのでしょうか?因みに同じ日に行った腫瘍マーカー検査では大腸癌判定はA つまり反応なしという結果でした。
A:企業の保健師です。うちでも1回でもプラスが出たら 精密検査を進めます。痔でも陽性になるので 行きたくない、と言う人は確かにいます。大腸検査自体が抵抗ありますし。ただ、以前 そういって検査に行かなくて、こっちも強く勧めなかったばかりに大腸がんが進行してしまったことがあり、産業医が強く後悔し、「絶対行くように」って方針とってます。安心のためと思って行ってみてはいかがでしょう。ちなみに腫瘍マーカーはごくごく初期の場合反応が出ないことがあります。潜血はがん以外にも反応します。ポリープ多発だったり、炎症起こしてたり、がん以外の病気が見つかることもありますよ。
スポンサードリンク


この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. ガンダムSEEDの脚本家 両澤千晶さんが、膵臓癌のため死去。アニメ「新世紀GPXサイバーフォ…
  2. ganmeneki-images-20160111
    コメンテーターの竹田圭吾さん 膵臓がんのため51歳で死去フジテレビ系の情報番組「Mr.サンデ…
  3. ganmeneki-images-20160111-2
    膵臓は、脊椎動物の器官のひとつで、膵液(すいえき)と呼ばれる消化酵素を含む液体を分泌し、それを消化管…
PAGE TOP