癌手術の口コミ情報

スポンサードリンク

癌手術がちょっと気になっています。

Q:玄米をおかゆにしたら消化は良くなりますか?大腸癌手術後の食事についてです。消化の良い食べ物が良く、消化に悪いものや食物繊維の多いものは避けるようにありました。しかし、癌の食事療法で玄米食にしたいと思っています。玄米は食物繊維が多く消化しにくいとききますが、おかゆにしたら(もしくはおかゆ+つぶす)消化は良くなりますか?
A:がんではありませんが大腸の病気を持っています。お粥やミキサー、圧力鍋炊飯などにすると玄米全体としては消化は良くなりますが、繊維は繊維のままです。 つまり、玄米の白米部分を消化吸収しやすくするという事です。食物繊維は「食べても便にならないもの」をイメージして下さい。(水溶性繊維もあるので一概には言えないのですが)玄米の繊維そのものは消化しないので、そのまま便になります。 術式によりますが、術後少なくとも半年~1年は玄米食はお勧めしたくありません。どうしてもと思うなら、しばらくは胚芽米程度にしておかれる方が安全だと思います。
スポンサードリンク


この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. ガンダムSEEDの脚本家 両澤千晶さんが、膵臓癌のため死去。アニメ「新世紀GPXサイバーフォ…
  2. ganmeneki-images-20160111
    コメンテーターの竹田圭吾さん 膵臓がんのため51歳で死去フジテレビ系の情報番組「Mr.サンデ…
  3. ganmeneki-images-20160111-2
    膵臓は、脊椎動物の器官のひとつで、膵液(すいえき)と呼ばれる消化酵素を含む液体を分泌し、それを消化管…
PAGE TOP